FC2ブログ
典昭堂のおすすめ本
インターネット・ショッピングサイト「浜松の老舗古本屋 典昭堂」がおすすめする本を紹介!
プロフィール

tensyoudo.com

Author:tensyoudo.com
浜松の老舗古本屋 典昭堂
創業昭和9年 浜松で昔から親しまれている老舗古本屋!

ブログ内検索

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

time

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

サンタ・クロースからの手紙
「指輪物語」の作者で有名なトールキンが、サンタになりかわって自分の子供たちのために20年以上、書き続けた絵と手紙を絵本にしたものです。

ファーザー・クリスマス―サンタ・クロースからの手紙 ファーザー・クリスマス―サンタ・クロースからの手紙
J.R.R. トールキン (2006/10)
評論社
この商品の詳細を見る

とにかくカラーで描かれた絵がいいです!イラストや切手のデザインもすべてトールキンが書いたものですので、子どもたちへの愛情は、はかり知れないものだったことでしょう。
こんな手紙を毎年手に出来た子どもたちは幸せです!
クリスマスレターを読みふける子どもたちの笑顔が目に映るようです!

そんなクリスマスならではのおすすめ絵本ですが、本書をかなり詳しく解説しているサイトがございましたのでご紹介します。
原書や翻訳の違いなどかなり詳しく紹介されていますので、購入前にチェックすると大いに役立つと思います。
グワイヒアのおすすめ図書(クリスマスのトールキン本)
ミドルアースの風(トップ)


サンタクロースからの手紙と言えば、サンタさんの国、フィンランドから実際に手紙を送ってくれる商品があります。
「サンタクロースからの手紙」
「サンタさんからの手紙」など
以前はクリスマスシーズンになると、よく書店のレジ横に置いて販売されていました。
残念ながら、今からですと国際郵便のため、クリスマスには間に合わなく受付が終了していたり、国内からの郵送になっていたり、新年用のみの受付(サンタワールド)になっていたりします。
気になる方は、来年に備えてチェックしてみて下さい!