FC2ブログ
典昭堂のおすすめ本
インターネット・ショッピングサイト「浜松の老舗古本屋 典昭堂」がおすすめする本を紹介!
プロフィール

tensyoudo.com

Author:tensyoudo.com
浜松の老舗古本屋 典昭堂
創業昭和9年 浜松で昔から親しまれている老舗古本屋!

ブログ内検索

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

time

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

戦前に当店でご購入頂いた本が里帰り!!
大日本骨董全書      大文館書店  玉椿荘樂只
戦前に当店でご購入頂いた本が、主の元で活躍し、長い時を経て当店へ里帰りをしました。

浜松市は戦前、軍需工場があった為に空襲も多数の激しいものがあったのですが、その空襲で燃える事無く、里帰りをしてくれた本にとても感慨深さを覚えます。

大日本骨董全書 大文館書店  玉椿荘樂只  値札 戦前 
更に、当店は現在、浜松市役所の東側にあたる中区池町にございますが、戦前は浜松市役所の南側の伝馬町に店がありました。
戦災復興の区画整理により現在の場所に移転した為、浜松 伝馬・典昭堂書店の値札を付けた本に、愛しささえ覚えます。

大日本骨董全書 大文館書店  玉椿荘樂只  値札 戦後 現在
出来る限り綺麗にして、新たな値札を付けてまた新しい主の元で活躍できるよう、願いを込めて店の棚に陳列しました。

ちなみに、値札の方割を本に残すのは、本の巻末に 書名・発行日・著者・発行所・販売所等が記載された奥付と同様で、責任の所在を示す為です。
本の奥付から その後の古書店名まで、言わば本の戸籍です。
だから書籍と言うのですね!!



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tensyoudo.blog71.fc2.com/tb.php/1536-a8f0afbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)