FC2ブログ
典昭堂のおすすめ本
インターネット・ショッピングサイト「浜松の老舗古本屋 典昭堂」がおすすめする本を紹介!
プロフィール

tensyoudo.com

Author:tensyoudo.com
浜松の老舗古本屋 典昭堂
創業昭和9年 浜松で昔から親しまれている老舗古本屋!

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

time

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

地名の魅力
たった一つの地名から、その地域にまつわる歴史や文化、生活、音楽などあらゆるものを引き出すことができる!と著者は言います。
全国の地名を渉猟し、地名の楽しさと本質を明示します。

地名の魅力

地名の魅力  白水社
定 価:¥1,995(税込)
ありがとうございます
販売終了しました
<新本の割引本>

東京の玄関口、「八重洲」は人名に由来しているって知ってました?
それも日本人ではなくてオランダ人です!名前はヤン・ヨーステン!
昔、ヤン・ヨーステンという人物の屋敷があったことから付けられた地名で、八重洲は昔「八代洲」と書かれていました。
ヤン・ヨーステンは「ヤヨス」と略され、それを漢字に直すと「八代洲」。それがいつの間にか時代とともに「八重洲」に変わったそうです。

ちなみに東京駅地下街のノーススポットにヤン・ヨーステンの像が静かにたたずんでいます。
また、地上に出て平和の像の下にもヤン・ヨーステン像がレリーフとなって出迎えているとか!
私自身、東京駅で一度も気がついた事がありませんが、もし東京駅で時間がありましたら、是非ヤン・ヨーステン像を探し出してみてください!


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tensyoudo.blog71.fc2.com/tb.php/172-b6d4da60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)