典昭堂のおすすめ本
インターネット・ショッピングサイト「浜松の老舗古本屋 典昭堂」がおすすめする本を紹介!
プロフィール

tensyoudo.com

Author:tensyoudo.com
浜松の老舗古本屋 典昭堂
創業昭和9年 浜松で昔から親しまれている老舗古本屋!

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

time

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

日本家紋総鑑  角川書店
日本家紋総鑑   角川書店
「日本家紋総鑑」 角川書店
定 価:¥42,000(税込)
ありがとうございます
販売終了しました


900年にも及ぶ歴史と伝統を持つ我が国の家紋は、世界に誇りえる文化的遺産です。

本書では、全国各地の寺院・霊園の協力を得て墓石等から採集した拓本の家紋1万8,000点と、作画および紋帳の家紋2,000点、合わせて2万余点の家紋が収録されています。

また、その家紋の図版と解説(使用姓氏・採集地など)が、すべて見開き2ページの中で相互に対比できるよう編集されています。

更に、なりたち・かたち・使用家の解説などで、武家の家紋と姓氏の関係も知ることが出来ます。

葵の家紋
日本家紋総鑑   角川書店

日本家紋総鑑   角川書店

日本家紋総鑑   角川書店


状態は、カバーに若干スレキズ・小口に少々汚れ等がありますが、発行も平成5年ですので比較的綺麗な状態です。




この記事に対するコメント

たくさんの本やを紹介されていて面白いブログですね。
家紋については、ある知り合いがとてもはまっていて
自分の家紋も調べたいと思っていたので
このブログの記事は個人的に刺さりました。

私もブログの中で本の紹介をしていることがありますので
よかったら遊びに来てみてください。
書評は週1ペースくらいでしかかけていないですが・・・
【2009/05/28 01:28】 URL | つぼっぱ #.n1/4Z1Q [ 編集]

コメント ありがとうございます
つぼっぱさん、コメントありがとうございます。
当店のブログも、仕事の都合などにより更新が滞る事もありますが、皆様に喜んで頂ける書籍を少しでも数多くご紹介できればと思っていますので、これからも宜しくお願い致します。

家紋の本でございますが、このご紹介した角川の「日本家紋総鑑」の他に、金園社発行の「標準紋帖」という本がございます。
名優の紋所の一覧に加え、字角紋や法被の背字紋、襟字紋、四季十二ヶ月の花鳥紋等も巻末に収録されています。
また、紋を書くに必要な紋の割方も各種の紋形により詳細に図面を持って説明しています。

角川の「日本家紋総鑑」のように、家紋についての説明や解説が収載されているわけではございませんが、染物屋さん等も家紋を調べるのによく使われ、高額な本ではないので、参考までにご紹介いたしました。

【2009/05/31 00:31】 URL | 典昭堂 #1jhbtX.k [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tensyoudo.blog71.fc2.com/tb.php/438-ba5e8962
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)